澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

【コスト考察】習い事の送り迎え(ヤマハ音楽教室)

【コスト考察】では、日常のちょっとした家計+アルファについて考察いたします。

今回は、一人息子の「ヤマハ音楽教室の送迎」について、

参加「時間」と「コスト」について考察いたします。

f:id:u2reblon:20171001200003j:plain

◆ヤマハ音楽教室について

息子が通うヤマハ音楽教室は、ショッピングモールの中にあります。

オサレなテナントが沢山あるモールの中の一角に、これまたオサレな音楽教室です。

屋根付きの広い駐車場があって、車で送り迎えしている私にとって、ロケーションは最高です(^^)

息子も明るい雰囲気の環境が気に入っていて、モールに入ると、いつも元気にピョンピョン走り周っています。白兎のフレンズよろしくです^(^^)^

ちなみに、今の音楽教室に通う前は、 駅近の古い雑居ビルの中にある教室でした。先生は悪く無いのですが、ロケーションは残念無念、もちろん駐車場はありません。近くのスーパーの駐車場を利用です。。毎回、数百円の出費は雀の涙の私のお小遣いからでした(涙)。

そんな経緯を踏まえまして、

2017年現在のヤマハ音楽教室に通う事によって生じている、日々のコストについて考察したいと思います。

 

◆ヤマハ音楽教室コスト(送迎内訳)考察

f:id:u2reblon:20171007082510j:plain

【時間】ドア toドアで

 <内訳>

・自宅を11時に出発。

遅刻しないように、早めの出発です。「現場には一番に到着するのが一流だ!」と、師匠にご教授頂いた教えが、身に付いておりまする。

・開催時間:日曜の12時スタート13時迄の1時間

※ヤマハ音楽教室の幼児科は親も教室に同席で、学習を横でフォローします!!

学生時代、音楽の成績が最低だった私にちょうど良い再勉強になっております。。

・13時30分帰宅。車でのんびり約30分です。

ここまでで、トータル「2時間30分」(最短)です。

 

ですが、最高のロケーションは、寄り道無しの直行直帰を許しません!

モール内のイートインでランチしたり、ウィンドーショッピングしたりと、30分位はプラスされます。

そんなこんなで、平均所要時間は「3時間」となります。

 

【お金】交通費とランチ代

  <内訳>

・ガソリン代:120円位/回

自宅から車で片道約10km往復20km。リッター20kmで爆走する愛車の軽自動車での計算です。1リッターで往復出来ます。(1リッター120円計算)

・ランチ代:約1000円〜1500円

ショッピングモール内のスーパーで、安い弁当2人分と、息子の分だけの飲み物。

時々、教室で発表があった時に上手に出来たらご褒美のオモチャ付きお菓子が500円位。

 

息子の笑顔が心の支えです(涙)

 

(ここでは月謝や教材費は、割愛いたします。)

 

f:id:u2reblon:20171007082545j:plain

◆トータルコスト(時間とお金と...)

こんな感じで、うちは以下の結果となりました。

平均所要時間は、1回に3時間

月平均、1回に1500円位

そして「体力と精神力」。。

 

ほぼ毎週、月に4回の習い事送り迎えは、子供の成長に喜びを感じられなければ、苦痛になる事でしょう。

幸い、私は息子との時間を楽しく過ごしております。今だけの貴重な思い出作りです。

お金では買えません。プライスレスでございます。

 

これから、お子様の習い事を考えられてる親御様、参考になりましたでしょうか。

 

【関連記事】
www.u2reblon.com

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。