澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

【コスト考察】息子送迎、トイザらスのゲームコーナー編

 【コスト考察】では、日常のちょっとした家計+アルファについて考察いたします。

今回は、一人息子の燃えるような熱望に応じて、トイザらスのゲームコーナーまで送迎した際の、

送迎「コスト」と、「事件」についてです。

 

 

f:id:u2reblon:20171009163048j:plain

◆目的は仮面ライダー「ブットバソウル」メダルゲーム

ご存知でしょうか?最近はメダルゲームが繁盛しているようです。

仮面ライダーや妖怪ウォッチなどのキャラがプリントされたメダルをガチャで購入し、そのメダルを使用してゲームをするという、私が子供の頃にはなかったゲーム商法です。

簡単にご説明しますと、

ガチャでメダルを1枚購入→未使用メダルとしてゲームができる→大当たりが出たらレアメダルが無料でもらえる。

1度使用したメダルは、ゲームを始める際に使用できなくなるというシステムなので、無邪気な子供たちは、親に「メダル買って!」と無限ループです。飽きるまで。。なんて恐ろしいシステムでしょう。。

 

さて、うちの息子は、仮面ライダーのメダルゲームに夢中です。

何かというと、ご褒美に「ブットバソウルがやりたい!」、「メダル買ってー!」と、おねだりです。

今回は、とある息子の頑張りがあったので、快くブットバソウルが出来る近所のトイザらスまで車でゴーです。

 

◆トイザらスまでの送迎他、発生したコストについて

<内訳>

・ガソリン代:40円位

自宅から車で片道約3.6km往復7.2km。リッター20kmで爆走する愛車の軽自動車での計算です。(1リッター120円計算)

・ブットバソウルのガチャ1回:100円

・おもちゃ1個:968円

メダルゲームをやりに行って「おもちゃ購入」って、、

「トイザらス行ったんじゃしょうがないね」的な場面構成ですが、少々事情がございます。これは後程。

 

◆メダルゲームに参戦

当初の目的であるメダルゲーム「ブットバソウル」ですが、訪問したトイザらスにはゲーム機は1台しかございません。

ゲーム機の前には既に3人の戦士(子供)達が並んでおりました。

 

最後尾に並んで、彼らの戦いを後ろから観戦です。息子も興味深々で見ております。

 

1番目の子は、ボスを倒してスーパーブットバソウルチャンスタイムに突入!しましたが、大当たり出来ずに退散。

 2番目の子は、あっさりボスに負けて早々に退散。

3番目の子は、ボスを倒してスーパーブットバソウルチャンスタイムに突入!しましたが、大当たり出来ずに退散。

 皆さん残念そうでした。

 

ここ迄の待ち時間約15分。

やってきました!息子の出番!戦いの結果をご報告いたします。

 

その前に、

並んでいる最中にちょっとしたラッキーがありました。

新しいメダルを持っていない息子は、予め私に「メダルを1つ買ってくれ」と、おねだりしていました。

f:id:u2reblon:20171009163225j:plain

前述しましたが、とある息子の頑張りがあったので、並んでいる最中にガチャを1回やりました。

すると、

なんてことでしょう~!

ガチャの全面広告に大きく掲示してある、おそらく一番かっこいい?強い?メダルが出たではありませんか!!(仮面ライダービルド ニンニンコミックフォーム ★4つ)

f:id:u2reblon:20171009163243j:plain

息子は大興奮!メダルゲームを始める前にテンションMAXです。

 

そして、本題のメダルゲームですが、結果は以下の通りです。

f:id:u2reblon:20171009163311j:plain

ボスを倒した後、

f:id:u2reblon:20171009163335j:plain

戦闘員をブットバして、

f:id:u2reblon:20171009163416j:plain

宇宙までブットバして、

f:id:u2reblon:20171009163441j:plain

「大当たり」!!

息子のご機嫌メーターは振り切れたようです。

 

が、ここで事件が起きました。

 

◆事件

大当たりの結果、レアメダルが貰えるであろうと思っていた私と息子ですが、ゲーム機の画面には、

「フルボトルが当たったぞ!おめでとう!」との表示です。

 

f:id:u2reblon:20171009163455j:plain

「何?どういうこと?」と、確認すると、

400円でメッキバージョンのお店で販売されていないフルボトルというおもちゃが購入できるとのことです。

f:id:u2reblon:20171009163514j:plain

「購入させるんかい(# ゚Д゚)!!」と、私の心の叫びが、大当たりの感動を木っ端微塵に粉砕し、無言でその場を立ち去るという行動に走らせました。

静かに息子の手を引き、その場を去る親子。

後ろに並んでいた親子に「どうぞ」とだけ、言い残しトイザらスのおもちゃ売り場に、歩いていきました。

私の行動に、息子は「キョト~ン、あれ?大当りは???」といった感じです。

予測不能な場面に遭遇した際、うちの息子は意外と落ち着いているタイプの様です。

 

無言のまま、おもちゃ売り場の仮面ライダー商品が並んでいるコーナーにたどり着きました。

私は、「大当りおめでとう。どのフルボトルが良い?」と、息子に言いました。

息子は、「これが良い」と、満面の笑みです。

 

f:id:u2reblon:20171009164324j:plain

 ・おもちゃ1個:968円

 これは、上記事件にて購入した「DXニンニンコミックフルボトル」であります。

 

「大当り」が出たのに金を払わせようとする商法根性に、私が激怒したというお話でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。